なりたい自分になる♪ワクワクする人生になる「ドリームマップ」で夢の種を蒔こう♪

こんにちは〜ドリマ先生のはっちゃんです。ドリームマップは夢の地図。なりたい自分になる、自分の好きな事を仕事にしたい、第3の人生をワクワク楽しいものにしたい。やりたい事を実現し、楽しい未来を描くお手伝いをします

もう止められない‥術後9日目 待ちきれなくてリハビリ登山

山が呼んでいる!


術後9日目

友人が山行きを誘ってくれました


弥勒山に練習で登る予定が誘ってくれた友人の連れが行けなくなったという事で、急遽行き先を猿投山に変更!


今回は瀬戸側、雲興寺から登るコースを選びました


9時半     快晴

登山日和です


私にとってリハビリ登山のつもりだったけど

猿投山まで約5キロ

本格的な山登りになっちゃった

(´◉ ω ◉`)


f:id:egaonohaha:20160603065523j:plain

最初の休憩所




猿投山愛好家の人たちが、花を植え、杖を設置し、道を綺麗に整備して下さっています

f:id:egaonohaha:20160603070839j:plain


登り始めて1時間

トイレが綺麗に建て替えをされていました

ここからコースが色々分かれます


他の登山者は林道を行きましたが、私達はヤマザクラコースを選択🌸

アップダウンの繰り返しの尾根ルート

風が爽やかに吹いてくる、涼しいルートです


途中樹齢200年という山桜が出迎えてくれました

f:id:egaonohaha:20160603071349j:plain

何とも大きい!

早速パワーを充電✨✨


木のエネルギーが身体に漲るのを感じ

さらに奥へ



やがて林道ルートと合流し、猿投山山頂に通じる尾根道出ると、平日だけど沢山の登山者に会いました


時計を見ると出発して2時間が経っていて

山頂は更に向こう

やはり雲興寺コースは距離が長い


12時過ぎに山頂とうちゃーく

f:id:egaonohaha:20160603073210j:plain

お天気は快晴

でも風がかなり強くて寒いのでウィンドブレーカーを着込み


ランチターイム🍙


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


早々に食べ、陽だまり広場まで降りてハンモックで遊び

下山開始


途中階段を作っていたおじさんに、話かけると

探していた銀龍草の咲いている場所を教えて下さいました

f:id:egaonohaha:20160603074003j:plain


別名     ゆうれい草 というそうです

可憐な花です


さて

来た道をどんどん進み

帰路は別の道


なんとなんと、ひだまり広場で休憩していたおじさんが、いつの間にか私達を追い抜き、休憩をしていました


ビックリポンです!


話を聞くとひだまり広場から下って林道経由で近道を来たという事で、とても山に詳しく


その後、まるで獣道のような山岳会のルートを案内して貰って下山しました


そして、雲興寺近くにツバキ園があり、これから山紫陽花が綺麗に咲くんだよって案内して貰いました

f:id:egaonohaha:20160603075745j:plainf:id:egaonohaha:20160603075809j:plain


またまたご縁の繋がった山行き

猿投山は行くほどに好きになります


色んなルートあり、様々な植物が季節ごとに出迎えてくれます

今回は雲興寺のお詣り後境内で日本ミツバチにも出逢いました🐝



猿投山は山を愛する人達の優しさを感じられる場所です

本当にパワースポット💖だと感じられる山なので

沢山の人に愛して貰いたいです



という事で


今回の記録

走行距離9.3キロ

歩数約18000歩

所要時間、約6時間


術後9日目なのに登れたって凄い!

やっぱりパワースポットですね💖