なりたい自分になる♪ワクワクする人生になる「ドリームマップ」で夢の種を蒔こう♪

こんにちは〜ドリマ先生のはっちゃんです。ドリームマップは夢の地図。なりたい自分になる、自分の好きな事を仕事にしたい、第3の人生をワクワク楽しいものにしたい。やりたい事を実現し、楽しい未来を描くお手伝いをします

日本みつばちのお話を聴いて思ったこと

先日、日本みつばちをお世話しておられる方のお話を聴いて来ました


愛知県内でも、西洋蜜蜂ではなく、日本みつばちを養蜂されている方がいる事にびっくり!


町の中で西洋蜜蜂でさえ最近は見かけなくなったのに、日本みつばちがまだ居たとは‥舞い上がるほど嬉しい気持ちです✨


ただ、どんどんいなくなってきているのは確か



西洋蜜蜂も日本蜜蜂も蜜蜂の仲間は私たち人間にとって、本当に大切なものなのに

「蜂」いうだけで恐れられたり、厄介ものにされたり


海外では蜂の減少に伴って花の受粉を「ハエ」にやらせようとしている国もあるそうです


ハチではなく「ハエ」が受粉した果実を食べる?何となく嫌な感じですよね


そうならない為にも、たくさんの人に蜜蜂の大切さを伝えていきたいと思います


f:id:egaonohaha:20160602194340j:plain